「佐藤ママにエールを!」のコメント主さんへ反論を書いている途中ですが、ちょっと割り込み記事を書きます。
今回からカテゴリーに「小学生の皆さんへ」を追加することにしました。なぜなら、「中高生の皆さんへ」は難しすぎるとクレームが来るからです。そう思って読み返すと、確かにそうかなと思う点もあります。
とはいえ、私は中高生に批判的知性の持ち主になってもらいたいと思っているので、難しくても読んでほしいですね。受験勉強に特化した環境の中でドッグレースを走らされるだけでは、窮屈で退屈でそのうち頭がおかしくなるのではないかと心配しているのです。
そもそも、自分で調べ、比較し、関連性を発見するという思考の基礎は、小学校高学年くらいから身につけるべきです。さもなければ、これからの社会を生き抜くことはできません。
そういうわけで、今回は小学生の皆さんへ質問です。まず、誰かに言われたことをそのまま繰り返すのではなく、自分の頭で考える力をつけるためには何をすればいいのでしょうか。読書は欠くことができません。その方法については書きました。「速読」などにまどわされてはいけません。
本を正確に読むためには、言葉の意味を知らなければなりません。まずそこからスタートです。そのために皆さんは勉強しているのですね。人と話しているときは、相手の話をよく聞かなければなりません。わからない言葉や言い回しがあれば、恥ずかしがらずにそのつど聞くべきですね。大人になったら恥ずかしくて聞けないことも、小学生の皆さんなら、誰もバカにする人はいません。むしろ好印象を持ってもらえます。
こうして言葉の意味がわかった後、次は何をすればいいのでしょうか。「自分で使ってみる」。そのとおりです。でもそれだけでは足りません。相手の言っていることを正確に理解するために、全体の流れの中で「抽象化(ちゅうしょうか)」する必要があります。「抽象化」は難しいことばですね。
簡単に説明しましょう。僕たちの脳は、相手の言うことをそのまま記憶することができません。そのかわりに、それを短くまとめて記憶したり理解したりできるようになっているのです。不思議ですね。
たとえば、誰かに「そんなにあせって勉強しても、頭が混乱するだけだよ。落ち着いてじっくり取り組んだ方が早くできるよ。ほら、できたじゃない!」と言われたとします。このとき、あなたの頭の中に、「急がば回れ」という言葉が浮かんだとします。それを抽象化(ちゅうしょうか)といいます。これは「国語力」にとどまらない、とても大事な能力です。言語能力と言ってもいいですね。だから、ことわざもたくさん知っておかなければならないのです。
僕はことわざをまとめて勉強したことはありません。でもこどもだった頃、お年寄りが生活の中でよくことわざを使っていました。それで、腑(ふ)に落ちる(心の底から納得すること)ことがあったのです。
あれは親に連れられて地区の集まりに出ていたときのことです。何かの当番を誰がするかもめていたのです。そのとき、いっそのこと皆ですればいいと誰かが言いました。それに対して、あるお年寄りが「そげんこつしたら(そんなことしたら)、船頭多くして船山に上る、になってしまうじゃろうが。そげなしちくじいこと(めんどうなこと)せんで、責任者を決めんと!」といったのです。
「せんどうおおくしてふねやまにのぼる」という言葉のひびきで、僕はその意味を推測しました。家に帰って辞書で調べ、「船頭多くして船山に上る」ということわざを見つけました。「船頭」はリーダーのことで、「船山に上る」は目的が達成されないことを大げさに言っているのだろうと思いました。なるほど、サッカー部の監督がたくさんいて、指導方針がバラバラだと、チームがまとまらないのは当然ですね。
話は変わりますが、自民党総裁選を前に、安倍首相と石破元幹事長が9月17日に民放テレビ局に出演して“直接対決”しました。安倍首相が加計学園の加計孝太郎理事長とゴルフや会食を重ねていたことについて、司会者が「加計さんは、いずれ利害関係者になる可能性があった。まずかったという気持ちはあるか」と質問しました。
安倍首相は次のように答えました。
「星さん(司会者の名前)、ゴルフに偏見を持っておられると思う。いまオリンピックの種目になっている。ゴルフが駄目で、テニスはいいのか、将棋はいいのか」と。
僕はテレビを見ていて、ひっくり返りました。何かにつかまろうと思ったのですが、つかんだのはお茶の入った湯呑みでした。おかげで、イケメンが茶坊主になってしまいました。
それはともかく、皆さんは安倍首相の反論を聞いてどう思いましたか。断言しますが、安倍首相はわざと質問をはぐらかしたのではありません。質問の意味がわからなかったのです。一事が万事、彼の国会答弁もすべてこれです。
そこで司会者は「学生時代の友だちでも、金融庁幹部とメガバンクの頭取はゴルフをしてはいけない」と重ねて指摘しました。石破氏も「自分が権限を持ってる時はしない、少なくとも。あらぬ誤解を招いてはいけない。私もいますよ、そういう友人は。ですが、職務権限を持ってる間は接触しない」と答えました。
司会者は、首相という絶大な職務権限を持つ身であるならば、知人であっても利害関係者とのゴルフや会食は控える必要があったのではないか、という倫理観や認識をただしたのです。それに対する安倍首相の答えが「ゴルフに偏見を持っておられると思う。いまオリンピックの種目になっている。ゴルフが駄目で、テニスはいいのか」です。
僕は、「もうかんべんしてよ〜」と叫びました。小学生の皆さんは、国語の授業で先生に言われていると思います。「設問に答える前に、まず設問の意味をしっかり理解しましょうね」と。
皆さんは「李下に冠を正さず(りかにかんむりをたださず)」ということわざを知っていますか。スモモ(李)の木の下で冠をかぶり直すと、スモモの実を盗んでいるのではないかと疑われるおそれがあるので、誤解を招くような行動はすべきではないという意味です。
ここまで僕の記事を読んでくれた皆さんは、相手の質問を理解することの大切さを理解したはずです。ことわざも覚えましたね。後は実際に使ってみましょう。
安倍首相に「司会者は、李下に冠を正さず(りかにかんむりをたださず)ということを言っているのでは?」と質問してください。でも、安倍首相のことです、きっと次のように反論するでしょう。
「あなたは李(スモモ)に偏見を持っておられると思う。スモモはだめで、梨やリンゴならいいのか」と。
言い忘れましたが、まともな政治家もいます。小沢一郎氏は次のように言っています。
「総理が討論をやりたがらないのはよくわかる。まず質問を理解できない。理解できなくて悔しくて逆切れする。『大切なことなんで言わせてください』と時間稼ぎをするが、最後は自分でも何を言っているのかわからなくなる。国会答弁も同じ。政治は国民との対話。それができない政治は止めないといけない。」と。見事です。こういう文章を「正鵠を射る(せいこくをいる)」と言います。知らない人は調べて下さいね。